もうはまだなり、まだはもうなり

アラサー会社員が綴る日々の思うことと備忘録など

I had my wisdom tooth pulled out.

親知らずのうち下の二つともが虫歯になり、かなり痛むようになったので、ついにその一つを今日抜きました。

 

私の場合、下の親知らずは両方とも歯茎の中にほとんど埋まってるため、大学病院で手術でしか抜けなかったので、会社休んでいってきました。

 

痛みとかにめっぽう弱い私は、歯茎に麻酔をするタイミングビビって貧血気味になり、クラクラ、ハァハァしました。完全にビビりでした。

 

無事に20分くらいで抜けたので、手術自体はそんなに痛みもなく、思ってたより大したことありませんでした。虫歯のあたりは麻酔がなかなか効かず、大量に投与してもらいました。

 

今日一番勉強になったのは、親知らずって正式には智歯(ちし)っていうらしいってことです。英語でwisdomtoothっていうのは知ってたけど、完全に英語を訳しただけでは?

 

ちゃんと歯は磨きましょう。